テンプレート選びは大事だよ〜♪

ネットを使って主婦でも稼げて得するブログ > テンプレート選びは大事だよ〜♪

2015年04月10日

テンプレート選びは大事だよ〜♪

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
どうせブログを作るなら、アフィリをしていなくても多くの人に訪問して貰いたいですよね?

SEO的にはブログのタイトルも重要だけれど、
ブログのHTMLの構成やデザイン(CSS)の書き方によっては
見た目は同じ内容でも検索エンジンからの訪問者数は変わってきます。
インターネットを見ながら驚く女性

重要なタグを適切な部分に使っているかどうかでGoogleの検索順位が変わる事はご存じでしょうか?

例えば、私が使用しているこのSeesaaブログのテンプレートは、
見出しタグで一番重要な「h1タグ」をブログタイトルに使用
次に大事な「h2タグ」を記事の投稿日に使用
そして、少し大事な「h3タグ」を記事のタイトルに使用しています。

さて、どこかおかしいところありませんか?
投稿日って重要ですか?
記事のタイトルの方が投稿日よりずっと大事なのでは?
(運営さんこのタグ直してくれたらもっと評判良くなるだろうに。)

Seesaaブログは更新が滞っても広告が出ないように設定できるので、
一か月の未更新であからさまな広告が入るFC2ブログより気に入っているのですが(一部だけど)SEO対策をしているテンプレートがあるFC2と比較するとSeesaaブログはSEO的に標準のテンプレートを使用すると不利に思います。

カスタマイズすれば良いですがHTML素人では難しいですよね。
Seesaaブログの人はタグ変更方法を詳しく書いているブログもあるので検索して直してみるのも良いかもしれません。(途中で直すと反って順位落とすこともあるので、自己責任で。新規に始める人はぜひ変更を。)

私は自分でデザイン変更と一緒にタグとその他も自力で直しました。
h2タグを記事タイトルに、投稿日は見出しタグにしない形に。
それと最近の記事などのリストをlist形式に。
一応Webクリエイターの資格を持っていたりするので(^▽^;)

それにしても、なぜ投稿日にh2タグを使ってしまったのか…(-_-;)
Seesaaの運営に聞いた人居たら理由を教えて頂きたいなと思います(笑)



人気ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


posted by 亜伊 at 17:26 | Comment(0) | アクセスアップ方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。