アンカーテキストは重要なのに…

ネットを使って主婦でも稼げて得するブログ > アンカーテキストは重要なのに…

2015年04月09日

アンカーテキストは重要なのに…

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
一応?アフィリエイターなので、ホームページやブログは沢山持っています。

最近、重大なミスに気付きました。
去年の7月に2つ新規で作ったホームページがあったのですが、
少し久しぶりに一から作ったホームページだったので
大事なポイントを完全に忘れてしまいアクセスが少ないまま…(^^;)

そのHTMLの重大な失敗に気づくのに8か月も経過していました。
半分趣味のようなサイトだったので、アクセスが少ないのをあまり気にしていなかったのですが、ある日ページの一部を作成していた時にやっと気づきました。

重大なミス
ホームページアドレスに付けたアンカーテキストが全て「ホーム」
girlpc8.png

まず、アンカーテキストとは「リンクしている部分の文字」のことで
その文字をクリックすると他のページへ移動します。
ホームページやブログ等で沢山使われていますよね。

そのリンクしている文字ってSEO対策として、とても重要なのです。
「リンクしている文字=そのページの情報」となるので、
私のホームページは「ホーム」に関する情報が記載されています。と言っているようなもの。

「ホーム」ってキーワードで上位検索狙っていませんから〜!!

ふぅ。気づくのに8か月は長かったですね(-_-;)
見事にページ内のトップページへのリンクが全て「ホーム」だなんて。
ホームページのタイトルに狙ったキーワードを入れてても、
アンカーテキストが全て「ホーム」だと内部リンクの効果ないですね。

外部のブログからのアンカーテキストも「ホームページ」でした。
タイトルに付けたキーワードでのリンクは内部も外部もゼロ。

慌てて直しましたが、8か月も経過していたので馴染んでしまって?
Googleのウェブマスターツールも全然情報を書き換えてくれない。
修正が反映されるのに時間がかかりそうです。

ちなみにアンカーテキストはあくまでも自然に。ということなので、
リンクは「ホーム」のままにしているところも。(パンくずリストとか)

久しぶりに作った手作りホームページ。
hタグと文法間違いの事ばかりに気を取られ、アンカーテキストの事はすっかり忘れてトップページへの検索エンジン経由の訪問者ゼロ。
末端のページにはちょっとだけ訪問者有りの状態だったので、
開始早々「トップページ・ダウン・ペナルティ」くらったのか!?と思ってました。
調べれば原因はちょっと違ったところにあったと(笑)

以上、アンカーテキストは大事だよ〜♪というお話でした。
アフィリを8年してきて、今さらこんな間違いしてるなんて(ノД`)・゜・。



人気ブログランキング にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ


posted by 亜伊 at 14:49 | Comment(2) | SEO対策の失敗談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
ブログランキングから遊びに来ました!

重大なことに気が付いて良かったですね!
私も勉強になりました。

応援ポチです^^
Posted by Ayumi at 2015年04月09日 18:30
Ayumiさん

こんにちは!
コメントありどうございましたm(__)m
気付いたのは良かったですが、
せめて半年前には気づきたかったなと(笑)
Posted by お得 at 2015年04月09日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。